エルリまとめ裏ブログ

エルリ情報のまとめサイト「ERL Round Up」の裏話や、まとめサイト掲載前の新商品情報を書くブログです。

サイト裏話①ーサイト名&画像ー

今日は、まとめサイトhttps://erlroundup.com/)の裏話ネタです。

 

5月1日にリニューアルした表サイト、本当にたくさんの方に見ていただいていてありがとうございます;

裏ブログらしく?、サイトに関する小話みたいなのを書いていこうかなと思います。

今日はロゴ画像について。

 

f:id:ErL:20210501211337p:plain

リニューアル時に、サイト名を「エルリまとめ」から「ERL Round Upーエルリまとめー」にさらっと変更しておりました。

ドメイン自体は元々erlroundupで取っていたので、それをサイト名にも入れるようにしたのですが、理由は2つあります。

 

1つ目は、海外ファンから見てもエルリまとめサイトだと分かるようにするため。

以前から海外のファンアートを沢山見ていて、エルリ情報をまとめたら海外ファンも便利だろうと踏んでいました。
なので、サイトには海外ファンにも分かりやすい様な工夫を所々に仕込んでいます。

エルリ=erl、まとめ=round upでここはエルリ情報をまとめているよということを示してみました。

 

2つ目は、デザイン的な都合から。

私の力量不足なのですが、日本語ロゴだとイケてる感じがしなくて^^;

せっかくならイケてるデザインにしたいじゃないですか。

個人的なこだわりとして、ぱっと見あまりオタっぽくない見た目のサイトにしたかったので(お外で見ても恥ずかしくない、電車で隣の人に画面覗かれても大丈夫)、オシャレな印象を模索して作りました。
オサレに見えてるかは知らないけど、、見えてるといいな。。

 

このロゴ画像だけでなくサイト全般に言えることですが、版権絵とかを使わなくても、知ってる人が見ればちゃんと「分かる」ものを意識して作っています。
頂いたご感想で、「愛を感じる」と言ってくださった方が多くて、こういう小さなこだわりも感じてもらえたのかなぁと思って嬉しかったです。

 

解説は不要かとは思いますが、ロゴの左側は親方と課長リ、右側はスクカーの歴史教師と清掃員さんをイメージしています。

この二組は私の中のハッピーエルリ代表で、原作の死別があまりにしんどかったから、エルリ生きて幸せになってくれという強い強い気持ちを込めました;

(素材的にもちょうどいいのが見つかったという)

画像の大きさも調整して、体格差も忠実に再現しています。いひひ。

 

週末は記事を2本あげています。

erlroundup.com

生アフレコすごかったですね!!!

めちゃくちゃ興奮して大変でした。。すんごいご褒美だったー。

TLも大騒ぎで楽しかったです。みんなで騒げるの楽しいね。

 

erlroundup.com

現在予約受付中の香水。
エルリ香水をミックスさせたという方がいらして、天才だな!?と思いました。
みけすんがよく嗅いでいた香りでしょうね(?!)
私もやりたい…!!!

アイキャッチ画像は、色とボトルの大小がエルリっぽいなと思って選びました!

 

サイト裏話はまた書きます〜〜