エルリまとめ裏ブログ

エルリ情報のまとめサイト「ERL Round Up」の裏話や、まとめサイト掲載前の新商品情報を書くブログです。

フレンド募集掲示板を作ったよ

新企画のお知らせです!

エリたま進撃コラボ復刻記念・エリたまフレンド募集掲示板を作りました✨

erlroundup.com

 

皆さんに使っていただけて嬉しい〜〜〜
作ってよかった;;ありがとうございます;

パスワード付きなので、(TLにユーザーID放流するよりは)安心安全に楽しんでいただけるかなと思います^^

 

今回の企画を思いついたのはたまたまなんですが()、今またエルリまとめのリニューアルを考えていて、そもそも自分が伝えたかったことや作りたかったものって何だったっけ?というのを改めて考えていたら降りてきました。

 

私がサイトを通じて実現したかったのは大きく2つ。

1つ目は、知りたい情報を確実に知ることができるデータベースのようなサイトを作って、情報弱者をなくすこと。

2つ目は、周りにオタのお友達がいなかったりして寂しい思いをしている人をなくすこと。

どちらも昨年出戻った時の経験を元にしています。

今回の掲示板企画は2つ目の方。

ゆくゆくはお友達募集企画とかオフ会企画とかをやっていきたいと思っていて、今回はそのお試しとしてやってみました^^

 

今回かなりの突貫工事でしたけど、無事運用できて良かった〜〜〜〜〜;;

Twitterでさせて頂いたアンケート(これ↓)は、思いついて実現可能かちょっと調べてからすぐに出してるので、実質作業3日w

下調べした段階ではそんなに難しくなさそうだったのに実際やってみたらややこしかったり、お願いしていたテスト中にエラーが発生したりと大充実()の3日間でした^^;

ちなみにエラーを出した箇所ですが、初期設定だと掲示板に書き込むのに必須になっているメールアドレスの入力をやめる&アドレス入力ボックスを非表示にするカスタマイズをしたところでした。

メルアド必須ってハードル高いし!

ググってやってみたら、最初はよかったのにテスト段階でエラーが吐き出されてぴえーんでした;(ググり直して別の方法にしたらいけた)(よかった。。)

テストにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。いきなりエラー出してすみませんでした;;


今までは私がサイトを更新して皆さんに見てもらうという閲覧型だったけど、今回は初めての参加型企画なので緊張しましたね〜〜; 

オンリー開催される方とか本当にすごいなと思いました。。

うぅ、慣れる日が来るのかこの緊張は??

 

コラボ始まったばかりなので、掲示板を上手に使って楽しんでいただければ幸いです!

私もエルリいっぱいほちぃから頑張る〜〜〜〜