エルリまとめ裏ブログ

エルリ情報のまとめサイト「ERL Round Up」の裏話や、まとめサイト掲載前の新商品情報を書くブログです。

漫画・アニメのスクショ使用に関する著作権メモ

「ファンサイトやYoutubeでよく見る漫画・アニメのスクショは著作権的にOK?NG?グレーゾーン?」について調べてみた自分用備忘録です。私は専門家ではないので、この記事の内容を鵜呑みにせずご自分で調べていただくのをお勧めします。そしてめちゃ長いです…

お引越しのお知らせ

エルリ情報のまとめは下記に移転しました。 erlroundup.com こちらのブログは、まとめサイトの裏話、感想など雑記用として運用します。

旅するエルリ動画を作りたい(備忘録)

どうしてもやりたいことを思いついてしまったのでメモしておく! 旅するエルリの動画を作りたい ・エルリぬい達が世界各地をめぐる動画を作りたい。 ・エルリには二人で色んなものを見て、色んな経験をして、世界を見て欲しい。 ・動画は360度方式?で作りた…

0929新商品情報その2

まだサイトに取り上げていない情報をまとめています。 こちらの続き〜〜。 erlroundup.hatenablog.com ・2022スケジュール帳&スケジュールシール 白馬のエルヴィンの絵柄が好きなんですよねーーー!! 【商品情報】『進撃の巨人 2022スケジュール帳』『スケ…

0929新商品情報など

英語サイトを頑張っていたら今月は全然裏ブログを更新できてなかった…!なんてこと…ッ!9月が終わってしまう…!! 英語サイトについてはまた改めるとして、管理人、実は前から気になっていたことがあります。 それは、まとめサイトで取り上げていないグッズ…

フレンド募集掲示板を作ったよ

新企画のお知らせです! エリたま進撃コラボ復刻記念・エリたまフレンド募集掲示板を作りました✨ erlroundup.com 皆さんに使っていただけて嬉しい〜〜〜作ってよかった;;ありがとうございます; パスワード付きなので、(TLにユーザーID放流するよりは)安…

【Mac体験談3】予想外の本体の汚れ&対策法

思いついた時に書くMacBook体験談。 MacBookを使い始めてそろそろ4ヶ月。 最近、MacBookキーボード手前のいつも手のひらを置いている箇所が白くなってきたのに気がつきました。 汗をかくようになったり、日焼け止めを塗っていたりといろんな要因がありそう。…

2021年7月の人気記事

2021年7月の人気記事を紹介します。 先月のランキングはこちら。 erlroundup.hatenablog.com 2021年7月人気記事ランキング 第一位 erlroundup.com サイトの中では古めな記事ですが、第五位にランクインした「諫山先生の言葉ピックアップ」に取り上げた影響か…

100記事書けました★

エルリまとめサイト、目標だった100記事を達成いたしました…!やったー!!✨ erlroundup.com erlroundup.com 90記事を超えたあたりから記念すべき100記事めに何を書こうか考えていて、特別な記事といえばこれだろうと2018年3月サイン会エピソードに決めまし…

2021年6月の人気記事

2021年6月の人気記事を紹介します。 先月のランキングはこちら。 2021年5月の人気記事 - エルリまとめ裏ブログ 2021年6月人気記事ランキング 第一位 erlroundup.com 第二位 erlroundup.com 根強い人気…! こちらの記事が人気ということは、ご新規の方がたく…

エルリまとめサイトに関するお知らせ

こちらに書くのを忘れていたのですが、まとめサイトの運営に関するお知らせが2つあります。 (1)更新情報のタグを作りました 更新情報がツイートに埋もれるのが気になっていたので、タグを作ってみました。 まとめサイトに関するお知らせは、「#エルリま…

【Mac体験談2】Windows→Mac乗り換え体験談その2

今日はこちらの記事の第二弾。 erlroundup.hatenablog.com 前回は、Macを購入する前段階のことを書いたので、今回は実際触ってみて分かったことをつらつらと書いていきます。 前知識なしで買うとこういうことが起きるよという見本として、どなたかのお役に立…

ちょっと振り返り&今後の展望

最終巻出ましたねぇ。 区切りなのでちょっとサイトのことを振り返ろうかな。 ネタバレないです。

更新がんばってるよ

あっっっっっっという間に最終巻発売まで一週間となりました! はっっっっっっっや!! 最近の更新状況についてお知らせです。

2021年5月の人気記事

2021年5月の人気記事ランキングです。備忘録として残しておきます。 No.1 必見エルリエピソード erlroundup.com No.2 諫山先生公式ブログ エルリ関連記事 erlroundup.com No.3 エルリ用語集(あ行〜さ行) erlroundup.com No.4 マフラー・図書室イラスト(カ…

エルリ情報メモ0528

また新情報が溜まってきたので貼っておくだけ。

メッセージありがとうございました

5月26日お昼頃、まとめサイトのお問い合わせフォームからご連絡下さった方、メッセージありがとうございました。Twitterの方にも簡単にお礼を書かせていただいたのですが、こちらでもお返事させてください。

【Mac体験談1】Windows→Mac乗り換え体験談

気がつけば更新が一週間も空いてしまった! このブログのどこかに書いた気がしますが、ちょっと前にMacBook Proを購入しました。 今日は、備忘録的にWindows→Macへの乗り換え体験談を書いておこうかなと思います。 乗り換えを検討している人の参考になれば〜…

サイト裏話②ーエルリクイズ!ー

今回はサイト裏話の第二弾。 突然ですが、エルリクイズを行います!!

サイドバーにランダム表示機能を追加しました

サイドバーに、ランダムで記事が表示される「オススメ記事」コーナーを追加しました。 erlroundup.com 過去記事からランダムで表示されるので、さかのぼって探すの面倒な僕のような人にオススメです。 ページ更新すると記事も入れ替わるので、なんか読みたい…

サイト裏話①ーサイト名&画像ー

今日は、まとめサイト(https://erlroundup.com/)の裏話ネタです。

アクセスありがとうございます

まとめサイト、たくさんの方に見ていただいてありがとうございます…!! まさかこのはてな時代から見てくださっていた方がいるとは驚きでした。あんな拙い編集だったのに; 使える時間のほぼ全てを費やして、自分では狂気の沙汰じゃないかと思いながら作って…

リニューアルオープン

サイト改修終了!リニューアルオープンしました! erlroundup.com 大きな変更点は、ブログ型からサイト型にしたこと。ブログ型は記事がどんどん積み重なって、古いものを読むためにはひたすら遡らないといけないので、読者にとって不親切だなぁと前から気に…

0428エルリ情報メモ

更新用に貼り付け。 進撃の巨人:リヴァイ兵長の“胸キュン”シール 肉体美も 「別冊フレンド」付録に https://t.co/PLMT3OinAG — MANTANWEB (まんたんウェブ) (@mantanweb) 2021年4月28日 【『#進撃の巨人』完結記念特集アンケート】『#ダ・ヴィンチ』7月号(…

最近のこだわり画像(Canvaはいいぞ)

サイト作り頑張ってます。

0427エルリ情報メモ

・オンラインくじ 【‼️緊急速報‼️】TVアニメ「#進撃の巨人」より、オンラインくじ【くじメイト】の発売が決定いたしました新規描き下ろしイラストを使用した豪華グッズが登場予定ですグッズの詳細は発売開始のタイミングにて公開予定‼️お楽しみに#shingeki p…

サイト進捗

めっちゃ作ってます。 いったんこだわりだすとオタクは止まらない…

0420エルリ情報メモ)最終巻の装丁

https://shonenmagazine.com/info/entry/shingeki0420 電子書籍版を出してくれるなら予約できないのもまぁ… 世の中まだまだ紙派が多いのかな?

0417エルリ情報メモ

まとめサイトリニューアル中につき、えるり情報をこっちに投げておくなど。 自分用のメモなので貼り付けるだけです。

【感想】いろいろ

絶叫のような最終話の感想から数日経って落ち着いてきましたこんにちは。 今回もネタバレありなので未読の方はご注意くださいませ。