エルリまとめ裏ブログ

エルリ情報のまとめサイト「ERL Round Up」の裏話や、まとめサイト掲載前の新商品情報を書くブログです。

【Mac体験談2】Windows→Mac乗り換え体験談その2

今日はこちらの記事の第二弾。

erlroundup.hatenablog.com

前回は、Macを購入する前段階のことを書いたので、今回は実際触ってみて分かったことをつらつらと書いていきます。

前知識なしで買うとこういうことが起きるよという見本として、どなたかのお役に立ちますように。。

 

初心者向け本がやっぱり便利

当たり前ですが、WindowsMacには色々な違いがあります。

電源のオンオフから始まり、キーボードの配置や名称、ソフト、USBの規格、トラックパッドタッチパッドのこと)など、実際手元にMacがきて触ってみると結構違うなぁと感じました。

こういう時はやっぱり初心者向けの入門書を読むと早いですね。

このテのやつ。

www.amazon.co.jp

手っ取り早く操作が覚えられて良かったです。
私は図書館でちょっと古いのを借りたけど、基本となる操作は分かったので問題なかったです。

 

気をつけること 

Macに乗り換えて、ここは要注意だなと思ったことをいくつか。
ろくに調べずに購入した人の感想なので、めちゃ初心者向けです。
(よく買ったよねほんと。私もそう思う。)

 

WordやExcelは入っていません

MacにはWordやExcelといったOffice系ソフトは入っていません。
え、困る!と思った方ご安心を。
一応、Word・Excelと互換性があるMac用のソフトが初期装備で入っています。

ソフトの名前は、

Excelのような表計算ソフト:Numbers

Wordのような文書作成ソフト:Pages

PowerPointのような資料作成ソフト:Keynote

です。 

 

◯◯のようなものなので、機能は完全に同じではないです。

また、Excelで作ったものをNumbersで読みこむと、レイアウトがずれたり、文字化けしたりすることもあります。

MacでもWordやExcelが使いたい場合は、Mac用のOfficeがあるのでそちらを契約するorソフトを購入すれば大丈夫です。

monomania.sblo.jp

Mac用のOfficeを買うかどうかって結構悩む人が多いようです。

やっぱり使い慣れたOfficeは便利なんですよね。

私も悩んでいます。

 

USBのタイプが違う…!!

Windowsパソコンで使用していたUSBは、Macにはそのまま挿すことができません;

なぜなら、MacBookは2015年3月からUSBの規格をtype Cと呼ばれるものに変更しているからです。

www.sanwa.co.jp

time-space.kddi.com

type AやBのUSBを挿したい時は、変換コネクタや変換ハブが必要になります。

そもそもMacBookにはSDカードリーダーがないので、SDカードを使いたい人は別途リーダーを購入する必要がありますね。
(変換ハブにはSDカードリーダー付きのものもあります。)
あとCDを読み込むドライブもないですね。
わぁ不便…!!

Windowsでフォーマットした外付けHDはMacでは使えない

変換コネクタも用意したし、外付けHDを使おうと繋いでみたのですが、、データを保存できない;;;

 

調べてみたところ、Windowsで使用していた外付けHDは、フォーマットの形式がWindowsなので、Macでは読み取り専用になってしまうことが分かりました。

Macで使うためには、Macでフォーマットし直す必要があります。

ただし、データは全部消えます。。

www.buffalo.jp

 

いかがでしたか。
結構色々あるでしょ?
私の経験がどなたかのお役に立つことを願って、ここに記します;