エルリまとめ裏ブログ

エルリ情報のまとめサイト「ERL Round Up」の裏話や、まとめサイト掲載前の新商品情報を書くブログです。

【Mac体験談1】Windows→Mac乗り換え体験談

気がつけば更新が一週間も空いてしまった!

このブログのどこかに書いた気がしますが、ちょっと前にMacBook Proを購入しました。

今日は、備忘録的にWindowsMacへの乗り換え体験談を書いておこうかなと思います。

乗り換えを検討している人の参考になれば〜〜。

5/27 訂正
書こうと思っていた内容を入れ忘れていたので追加しました;
&間違っていた所を修正しました;;パソコン系弱すぎ;;

 

Macを購入した理由

初めに、今回Macのパソコンを購入しようと思った理由ですが、

カフェでMacを開いて作業したかったから。

 

た、単純…!!!

 

もう少し詳しく言うと、

①持ち運び用のパソコンが欲しかった。

②カフェでMacパソコンを開いて作業している姿が素敵に見えた。

③マカー(Macユーザー)ってなんかカッコイイ。

④メイン機のWindowsパソコンが古くなってきた。

Windowsの動きが遅すぎてハイパーストレス。

になるんですが、まとめると「カフェでMacを開いて作業したい」だよね、ハッハッハ。

 

購入品

購入したのはMacBook Proの13インチ(メモリ8GB 16GBでした;バカ;)です。
Macのノートパソコンは、MacBookAirとMacBookProの2シリーズがあります。
Proの方が上位モデルです。
Airとも迷ったのですが、①今後負荷の高い作業をする可能性があること、②Macは後からメモリを積めないという二点から、Proのメモリ8GB 16GBにしました。
(メモリ8GBは標準だよ;;私がどれだけパソコンに弱いかお分かりいただけただろうか)

 

整備済製品とは

ただ、Proでメモリを積むとお高いので…、Apple公式の整備済製品から選びました。

www.apple.com

 

整備済製品って要は中古品でしょ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私も調べるまではそう思っていました。
しかし、Macの整備済製品は一般的なイメージとは違っていました。

  • 再整備を受けており、製品は新品同様。
  • 1年間の製品保証がついており、追加でAppleCareをつけることも可能。
  • 全くの新品よりも価格が最大15%抑えられている。

実際使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、全く問題なく使えています。

プレゼントなので新品でないと…という特別な事情がない限り、整備済製品は選択肢の一つとして有効だと思います。

 

お得な購入方法

整備済製品で多少価格を抑えられるとはいえ、やっぱりパソコンは高いです。

そんな方にはこんなキャンペーンもあります。

www.apple.com

分割24回まで金利ゼロ!!

高いけどどうしても欲しい、という方にはかなりお得なキャンペーンです。

一応6月末までになってるので、利用するつもりの方は早めが良いと思います。

 

5/27追記
ヤマダ電気の店頭では、Mac製品を購入するときに上記の分割払いを選択すると、
税込金額から13,200円引きのキャンペーンを実施しています。

www.yamada-denki.jp

ホームページでは4月11日までになっていますが、まだやっている可能性があるので気になる方は店頭を見てみると良いかもです。

Mac製品は電気屋さんのポイント沢山付かないし、クレカで払っても13,200ポイント付くような金額ってなかなかならないと思うので、結構お得なキャンペーンだと思うんですよね。(分割払いが気にならないと前提ですが)

ただこれは店頭のみのキャンペーンなので、整備済製品には使えないのがネックかな。


まとめると、Mac製品は高いけど、色々方法はあるので金額を理由に諦めるのは早いよというお話でした。

 

なんか、Macの回し者みたいになってますけど、一切関係はございませんw

 

私、(興味があることは)調べることが苦にならないようで、とにかくがーーーっと調べて、自分なりにまとめて、必要な所だけ提示するみたいなのが多分好き?得意?です。

自分が知ってる情報をシェアするのが趣味みたいなもので(じゃなかったらまとめサイトなんかやらないw)、こういうのあるよ〜楽しいよ〜お得だよ〜みたいなのを書くのが好きです。楽しい。

自分がシェアした情報で、欲しかったものが手に入ったとか、すごく助かったとか、悩みがなくなったみたいな反応があると、そうじゃろうそうじゃろうとホクホクしますw

なので、お役に立てたら反応してもらえると嬉しいな。モチベーションになります。

 

ぶっちゃけ買って良かったか

話がずれましたが、不純な(?)動悸から購入したMacちゃんだったけれど買って良かったです!!

 

①持ち運び用のパソコンが欲しかった。

→◎。持ち運びのハードルが下がりました。薄いからサクッと持って行ける。

 

②カフェ等でMacのパソコンを開いて作業している姿が素敵に見えた。

③マカー(Macユーザー)ってなんかカッコイイ。

MacBookを使っている自分が好きですw

 

④メインで使っていたWindowsのパソコンが古くなってきた。

Windowsの動きが遅すぎてハイパーストレス。

Mac動きが軽い…!!

今まで使っていたWindowsのパソコン、Windows10にしてから動きが異常に遅くなってしまって。
立ち上がるまでに時間かかるし、立ち上がってからも動きがノロノロ
多分スペックが足りてないのかもしれない。

今回Macにしたら動きがスムーズで驚きました。

そしてスムーズに動くパソコンってこんなに快適なんだ…と当たり前のことに気づいてしまった。。

 

今のところとっても満足しています。

が、今まで Windowsしか使ってなかった人間がMacに乗り換えると想定外のこともいくつかあり、、それはまた次の機会に書こうかな。

ではまた〜〜〜